外来種バスターズ@カズナリ

外来種による被害にお困りのあなたへ!ウシガエル捕獲のプロが徹底解説しているブログです!

これで根本から根絶!ウシガエルの卵のさがし方、見分け方!

こんにちは、

カズナリです。

 

ウシガエルの卵から

駆除すれば根絶可能じゃね!?」

 

「でも卵わからなくね!?」

 

そんなあなたに!!!

この記事では、

ウシガエルの卵情報を

お伝えします!

 

この記事を知れば、

ウシガエルの卵を

見つけることができ、

 

ウシガエルを根本的に

減らすことができる

ようになります!

 

逆に知らないと、

どんだけ大人を駆除しても

全然減らない...。

 

と言うイタチごっこ事件に

なってしまいます。

 

しっかり頭に入れて

見つけたら駆除できるように

なりましょう!

それではいきます!

 

1.ウシガエルの卵は圧倒的に違う!

カエルの卵、そもそも

なかなか見る機会が

ないかと思います。

 

ウシガエルの卵は

どのような場所に

あるのでしょうか?

 

実は、

日本のカエルと

異なるところが

たくさんあります!

 

それをいくつか

紹介していきましょう!

 

 

1つ目、卵の数!

ウシガエル

似た仲間のカエルで、

 

日本には

トノサマガエルという

カエルが生息しています。

 

彼らの卵の数は

およそ4000個

あります。

 

これだけ聞くと、

「多くね?」

となると思いますが、

 

ウシガエルはレべチです。

なんと

ウシガエルの卵の数

およそ1万から3万個!

 

 

「ぎょえー!!?」

倍以上の数で引きますね。

生態系がつぶれるわけです。

 

数が圧倒的に異なるので、

それだけで大分異なります。

 

しかし、

「いや、見ただけじゃ

4千も1万もわからん!」

 

 

と言うことに

なりますよね。

そこで!

 

2つ目、水面に浮いている!

まずは似た仲間の

トノサマガエルの卵が

こちら!

 

 

ふむふむ、

よく見るとつぶつぶが、

これ、水中にあるの

わかりますか?

 

これに対し、

ウシガエル

水面に広範囲に

広がります!

 

これが日本のカエルとの

大きな違いです!!!

 

水面に広がってるのを

見つけたら

すぐにとるようにしましょう!

 

とった卵は、

地面に置けば、

乾燥して死滅します

 

処理はとても楽ですね!

 

 

3つ目、卵は流れのないところによくある!

これはどのカエルにも

言える話ですが、

 

基本的に流れの少ないところに

産んでることが多いです。

(もちろん種類によって異なりますが、)

 

こちらも意識すると、

見つけやすくなるのでは 

ないでしょうか?

 

もちろん、卵なので

移動したりはしませんが、

 

孵化のスピードが

1週間ほどなので、

できるだけ

早く見つけましょう!

 

今すぐ行っても

良いレベルです!

 

池や流れの少ない川に行き

少し草の生えた場所を

さがしましょう!

 

卵が葉にひっかかり

浮いているのが

見つかるでしょう!

 

 

今回は上記のポイントを

抑えておくと、

ウシガエルの卵は

駆除しやすくなります!

 

レッツトライです!